太陽光発電

2017年6月15日 (木)

6月発電実績報告

6月梅雨入り後も、天気は良好です
本日も24.8kwhの発電量
まあ、このまま雨が降らず梅雨が終わるとは思いませんが
しばらく雨の予報は無し
この調子で推移すると月間600kwh 
まあ、これは無いか?
2

2017年6月 4日 (日)

5月発電結果

5月は、発電量に期待出来る時期なのですが

600kwhの大台には届かず残念ですね
5月は雨が平年より少なかったようで、日照時間も平均越えの241時間
しかし、発電量は平均以下の599kwh
年間発電量では、いいペースを維持していると思います
今年は久しぶりに6000kwhを期待したい

2017年5月 1日 (月)

4月の発電量

今日は、ワイルドスピードを観に映画館へ

1作品目からずっと観ているこの映画、
車好きには、たまらない作品
でも、カーアクションは無茶苦茶 ありえへんな~
前回は、空を飛び今回は????
さて、話を本題に戻し4月の発電量は
まずまずの発電量537kwhでした
日照時間は192時間と平均並み
前半が天気が悪かったが、最低限の発電量を確保ですね
4,5,8月で発電量が確保できないと年間発電量に大きな影響がでますので
4月まで順調な発電量を確保しているので今年の年間発電量は期待できそう

2017年2月28日 (火)

2月最終日の発電は

今年は、発電が好調です

2月最終日の発電目標は、23kwh
朝から快晴で順調に発電し、今年初の25kwh越となり26.3whを発電しました
2月の月間発電も6年目で記録更新です
月間発電量は456kwh 今までの記録を5kwh更新しました
月間の日照時間も昨日時点で最高を記録しています
日照時間は、1月に続き2か月連続で最高を更新していて、今年は天気に恵まれてる!
太陽光発電は、天気次第なので日照時間が大事!
これから発電量が増える時期になります
3月も順調な発電に期待しましょう

2017年2月10日 (金)

1月の発電実績報告

1月の発電量は450kwと好結果です(シュミレーション375kwh)

但し、日照時間が過去最高の178時間を考えると、もう少しと言ったところですね
売電も満足のいく14112円です
電気代は15103円であり、毎年の事ながら赤字です
我が家はエコキューではなく、電気温水器なのでしかたないです
ちなみに、昨日クラモクの人と話をしたが、エコキューは故障が多いとの事です
消費電力は1141kwhと昨年より増えている~
そして、賦課金も2421円とかなりの増額ですね
燃料調整費用も2421円 
燃料調整費が少しあがりましたが、まだ大丈夫
今年は、いいスタートです

2017年1月13日 (金)

2016年 発電実績&電気代は?

1月は、比較的晴れていますが、絶好調までとは言えず

ぼちぼち発電している感じで、週末は雪の心配も
さて、2016年の発電実績ですが
結果としては、過去最低の5538kwhとなりました
ノルマに対して107%の達成度
日照時間は2000時間は確保していましたが
昼間の時間に晴れていない事で、発電量をロスしていると思います
売り上げも過去最低の17万円と低迷
年間消費電力は、なぜかぶれない8965kwh
結構、天候や生活変化などで増えてもいいと思うが、平均的な消費電力でした
自分の家で消費した電力も、平均並み
賦課金は増えて、15000円に!
9000円の増額になりました
今年は、更に増え続ける事になりますね
でも、電気代は昨年より少し少なくなっています
これは、燃料調整費のおかげです
年間で13500円の減額となり
賦課金の増額を押させていますね

2016年12月30日 (金)

あと1日

今年も残り1日ですね

本日はよく晴れて17.3kwhの発電量です
毎年12月は発電量が低迷するのですが、今年も最低記録となります
月間ノルマは達成ですが、今日現在357kwhで
過去最低390kwh超えは無理です
合わせて年間発電量もワースト記録に
なんと今年は5カ月も月間発電量最低記録更新と不調でした

2016年12月 6日 (火)

売電価格は2円安くなる

本日の発電量は14.7kwh

さて、来年の売電価格について記事がありましたので
どうやら、政府は2019年までに10kw未満に関して24円程度にする目標があるようで
来年は29円となるようですね
最近の設置費用が実際どれくらい掛かっているか知りませんが
平均で35万円/kwらしいです
我が家と比較して4.6kwなら161万円の設置費用
仮に 年間6000kw発電し、売電が4000kwとして29円で計算すると
年間11万6000円+自家消化4万8000円 が年間の利益としたら16万4000円となり
まあ、10年でギリ元が回収出来る計算ですが
発電量がそこまであるかな?
トップ5の平均では30万ほどで設置も出来るらしい?
これが24円まで低下して、3年後設置費用はどこまで下がるか?
ちなみに我が家は42円 設置費用191万円です
年間21万6000円の利益がありますので9年で回収可能です
なので、やっぱり早く設置して正解でした

2016年11月30日 (水)

11月後半は失速

11月前半は好調な発電が続いていましたが

後半は天候が悪く失速、最終日も9.8kwhでノルマ未達となりましたが
月間ノルマは無事達成しております
今年も残り1カ月となりましたが、毎年年末はシュミレーションぎりの発電量となっており
期待は出来ない状況です
年間発電量目標は達成出来ていますが、
過去最低の年間発電量になる事が確実と成っています
年間の日照時間は、おそらく昨年並み又は少し多いかと思いますが
やはり9,10月の天候不良が一番ネックだったと思います
ここ3年は天候が悪く、年々発電量が下がっています
太陽光パネルの劣化の影響が、どれだけあるのかわかりませんが
天候が良ければ、もう少し発電量は伸びるでしょうね

2016年11月20日 (日)

太陽光発電でがっちり!

我が家の太陽光発電は5年目に突入しています

太陽光は、本当に儲かる?よく言われますが
多くの企業が太陽光発電に参入しています
設置費用は確かに安くなく高額ですが
太陽光発電は長い目で考えなくてはなりません
我が家は、売電価格が42円と高いが、4.6kwで195万円の設置費用と高いです
最近は売電32円くらいでしょうか?設置費用もかなり安く20~30万円/kwくらいかな?
問題は、設置費用は回収出来るのか?
我が家は195万円の設置費用を既に100万円回収しております
発電による売った電気が80万円、自分の家で使った電気が20万円となります
まあ、細かく言うと、その他に節電効果などありますが
あと、5年もあれば十分195万円は回収可能です
そして我が家は15年保証なので、故障が発生しても費用は保証で支払
残り5年間は発電した分がすべてがっちり儲けとなります
太陽光は30年でも使えるので、しっかり儲かる予定ですね

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ブログ

ランキング

  • ブログ村